ページ

2010年10月8日金曜日

宝物

『神様が宿る家』が、発売されほぼ毎日戻り葉書、メール等で感想を頂いています。

ほとんどの意見が、私の推奨する家造りに共感頂いています。
有難いことです。
感謝です。
中には、読んだだけで目頭が熱くなるお手紙もあります。
特に『0宣言』については、多くの方が応援してくれています。
『0宣言』とは、ユーザーにとって不利なことは、知ってしまった限りは、とことん0に近づけよう、
無くそうということです。
それも、値上げも企業努力で、極力しないようにしようということです。
国が安全だと認めている工業化製品は、実は体に安全ではありません。
アトピーや、ハウスシックが年々、激増していることからもおわかり頂けると思います。
日本の法律は、国民よりも企業に有利に出来ているのが現実です。
こうした金儲け主義よりも、真のユーザー寄りの建物を造ろうと数年前から、
私は訴え続けてきました。
しかし、私の活動は、多くの企業が取り入れてくれませんでした。
私の推奨する家造りは、企業側には、とても大変なことです。
手間もかかりますし、材料代も高くつきます。すなわち、利益を得るのが大変なのです。
例えば、現場で使用するボンドまでも、害のある木工用ボンドは使用しません。
動物の骨や皮から出来る膠などの天然材を使用します。
とにかく、目に見えないところまで配慮します。
とても、大変なことなのです。
こうした大変な事を、積極的に受け入れてくれた男気のある社長がいます。
それは、グリーンライフ長谷川社長です。
こうしたことを受け入れる方は、やはり心も素敵です。
そこに集まる人間も、また良い人間ばかりです。
社員いい奴ばかりです。仕事が出来る出来ないは別として。
また、社長の奥さんも素敵な人です。
懐が深く、思いやりがある奥さんです。
今まであってきた社長夫人には、なかなかいないタイプです。
こうした素敵な人間性を持った集団のグリーンライフさんとは、
今後も切磋琢磨して今より本物、正直な家造りに邁進していきたいと思っています。
やっと出会えた大好きな集団です。
大事にしていきたいと思います。
私の宝物の一つですから。