ページ

2010年10月8日金曜日

楽しかったです。

昨日の旭川セミナーに、わざわざ、内地から来て頂けた人もいました。

有難いことです。
奈良の木村建設さんは、親子でいらっしゃいました。
また、大阪のおっかけの彼は当然ながら、滋賀の変態で有名なあの人も来てくれました。
今回、北海道で2泊したわけですが、とても楽しかったです。
北海道だから、良いというわけではなく、良いメンバーと過ごせたことが楽しかったのだと思います。
最近、思うのですが、ビジネスの成功者像が以前と大きく変わってきたと思います。
リーマンショック前までは、景気が今と比べれば断然よかったですよね。
いわゆる金が、あまっている時代です。しかし、今は、不況です。
金が余っている時代は、猛烈に金を奪いにいく人間性の経営者が、勝っていました。
しかし、今のような時代は、奪いにいっても、あまっているお金がないので、
奪うことが容易ではありません。
今の時代は、奪うのではなく、お金が勝手に寄ってくる人間性、人間力のある方が成功しているような気がします。
北海道に集結したメンバーは、まさにそうした人間性のような気がします。
だから、みんな、この時代になってから成長しています。
私は、お金儲けは充分やってきたので、その部分はあまり、興味ありませんが、
人間力を鍛えることは、非常に興味を持っています。
こうした仲間に囲まれることにより、そうした部分も成長すると思っています。
自分だけでなく仲間と共に日々精進していきたいと思ってます。
そういえば、私の弟子のなかで一番、優秀であった この人は、多分、暑さで頭がおかしくなったのでは。
だって、こんなに理解不能なブログ書いてるんですから。
皆さんも彼のように、ならないように暑さ対策してくださいね。