ページ

2010年10月8日金曜日

大和魂

昨日の野球部の後輩達と深夜まで、7時間もの長時間に及ぶ大BBQ大会でした。
深いい話が、いっぱいできて楽しかったです。
話の大半は、仁義、恩義、先輩への敬いの精神でした。
年代は、一番年下が36歳という、おっさんばかりでしたが、
この年代くらいまでは、鉄拳制裁が当たり前の時代だったようで、
やはりそうした経験のある人間は、ない人間に比べて
先に述べた3つの心は、あるように感じます。
3年生神様、2年生平民、1年奴隷というあの理不尽な教育も必要なのではないでしょうか。
理不尽、鉄拳制裁を経験していない年代は、3つの心がかけている人が多いように感じます。
心、肉体、多くの痛みを経験してこそ、うわべだけではない本当に優しくさ、敬いもでてくるのではないでしょうか。
特攻に行かれた先輩方からしてみれば、たやすいことばかりです。
世界から恐れられた、日本人の勇気、大和魂の復活を期待しているのは私だけでしょうか。